トレーナーは、毎月1回のトレーニングでビューティアドバイザーの育成を行うのが主な仕事です。店頭で自信を持って接客をしてもらえるよう、新商品の伝え方やお客様へのタッチ方法を指導しています。
教育の内容はもちろんのこと、ビューティアドバイザーとのコミュニケーションも大切です。その人の雰囲気や表情を察して声をかけること、感謝の気持ちを言葉にすることを心がけています。トレーニングでのコミュニケーションが、店頭でのコミュニケーションにも繋がると考えています。
アルビオンでビューティアドバイザーとしてキャリアを積む上で、後輩育成は大切な仕事のひとつです。目の前で後輩が成長をしていく姿を見るのはやりがいを感じられましたし、後輩の成長が自分の成長にもつながることで、「人に教える」魅力を知りました。
そこで、人材育成を極めたいという想いでジョブチャレンジをし、化粧品の知識や接客を指導する人材開発室へ異動しました。人材開発室には6年間在籍し、相手がすぐに実践できるような教え方、伝え方を学びました。また、教育をスムーズに進行するには、受講生への気配りも大切なため、周りを見ながら行動することのできる広い視野を養うことができました。現在は、トレーナーへとキャリアアップし、百貨店のビューティアドバイザーの育成を行っています。
自分が指導した紹介方法や活動によって、「お客様が納得して商品をご購入してくださった」「タッチがスムーズに行えた」といった成功体験につながった話を聞くと、この仕事をしていて良かったと思います。
自分の言動一つひとつがビューティアドバイザーに影響を与えていることを自覚し、「この人に教わりたい!」「この人のようになりたい!」と思われるような憧れの存在になりたいです。
これからもできることを100%出し切って、一人ひとりの成長の後押しとなるような指導をしていきます。
2017年3月現在の情報です。